日比野日誌

すしとあの人

バックナンバーはこちら

-

「チョウユウ」と読みます。知ってますか?中国の人ですよ。

-

中華人民共和国か、中華民国か?

-

まだそんな話など起こってもいない、古代の人ですよ。

-

-

中国で最も古い辞書は『爾雅』といいます。

紀元前5世紀から3世紀にかけて、だんだんかたち作られていったようです。

ちなみに、この頃の日本は、縄文時代から弥生時代。

もちろん、文字なんか、ありませんでした。

-

『爾雅』には「鮨」という文字が出ています。

ただしこれ、「すし」の意味ではなく、「魚のシオカラ」という意味だったんですけどね。

-

「すし」の意味を表すのは「鮓」。

それがはっきりわかるのは『説文解字』。

中国で2番目に古い辞書で、1世紀から2世紀初めに出されました。

-

以降は「鮨」と「鮓」の文字は厳格に使い分けられるのですが、

3世紀の半ば、『広雅』という辞書が編まれます。

-

-

『広雅』は『爾雅』をさらに広げたもの。

著者の言によれば、『爾雅』に集められた訓詁が充分でないので、

それを増補したものが『広雅』、だとか。

-

その心がけはともかく、この人はとんでもないことの「犯人」なのです。

「鮨は鮓なり」と書いちゃった。

-

だいたい、本当に食べてたら、シオカラなのかすしなのか、わかりそうなもんでしょうが、

この時代の学者サマのようなエライ方は、

下品な鮨も鮓も、お口には入らなかったんでしょう。

-

わけわかんなからテキトーに書いとけ!ってなもんでしょうか。

-

-

ともあれ、この辞書のおかげで、「鮨」も「すし」の意味として通用し、

それは今の日本にもつながっているのです。

-

その辞書の作者が、張揖サンでありました。

-

あ、そうそう。張揖は三国時代の人です。『三国志』の時代ですよ。

三国とは魏、呉、蜀。張揖は「魏」の人でした。

「魏」…?

そう、日本について書いてある「魏志倭人伝」の「魏」です。こうすると、時代がわかりますよね。

月別に記事を読む
Events Calendar
January 2014
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
交通アクセス
駐車場サービス
営業時間※一部店舗により異なります
ショップ10:00 〜 20:00
レストラン11:00 〜 21:00

年中無休各店舗営業時間の詳細はコチラ

ドリームプラザコールセンター

054-354-3360(10:00 〜 21:00)

お得なサービス 平日限定シネマまる得サービス 清水エスパルス後援会会員サービス 朝日テレビカルチャー会員サービス
無料サービス

来るたびにポイントがたまる!!

ドリプラタッチャン ドリプラタッチャン QRコード
パートナー募集 契約農家さん募集
エスパルスドリームプラザのモバイルサイト エスパルスドリームプラザ モバイルサイト QRコード

ケータイサイトもお得な情報が満載