日比野日誌

すしとあの人

バックナンバーはこちら

-

春ですねぇ。春といえば桜。中将姫が奉納したといわれる岐阜の中将桜は、満開はいつ頃なんでしょうねぇ。

え? そんな人、知らない、ですって。やれやれ…。

-

奈良時代の人で、藤原豊成の娘。曾祖父には、大化の改新で功のあった藤原鎌足がいます。

28歳の若さで死んでしまうのですが、この人、美貌は抜群。

ただし、非常に強い婦人病。岐阜の誓願寺へは、その根治のために参っているのです。

-

みなさん、知っていますか? バスクリンで知られるツムラにある、ヒジョーに古い漢方薬の名前が「中将湯」。

婦人病のひどさは、この名前の由来にもなっています。

-

ここからはお話が伝説めいてくるのですが、藤原豊成の奥さんがなくなります。

彼女はまだ5歳でしたが、その2年後、豊成は後妻をもらいます。それが照夜の前。

まぁこれが、ひっどい女で、きれいでやさしい中将姫をいびり倒します。

そればかりか、亭主の留守中に「中将姫を殺せ」と、家来に命じたのです。

さすがに家来も呆れたのか、彼女を殺すことはせず、やがて、父・藤原豊成の手で助けられるのでした。

-

さて、おすしです。

照夜の前が中将姫を、森の中へ監禁してしまったときのことです。

あわれに思った村人たちが、姫のために、ご飯やおかずを葉っぱに包んで、差し入れをしておりました。

これが後にすしになっていたというのです。発酵させるすしですが、実話とは思えないですね。

-

ちなみに先のツムラ。

かつての名前は津村順天堂ですが、早ずしを作ったといわれる、あの松本善甫、のちの順天堂大学とは、関係ありません。

-

月別に記事を読む
Events Calendar
January 2014
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
交通アクセス
駐車場サービス
営業時間※一部店舗により異なります
ショップ10:00 〜 20:00
レストラン11:00 〜 21:00

年中無休各店舗営業時間の詳細はコチラ

ドリームプラザコールセンター

054-354-3360(10:00 〜 21:00)

お得なサービス 平日限定シネマまる得サービス 清水エスパルス後援会会員サービス 朝日テレビカルチャー会員サービス
無料サービス

来るたびにポイントがたまる!!

ドリプラタッチャン ドリプラタッチャン QRコード
パートナー募集 契約農家さん募集
エスパルスドリームプラザのモバイルサイト エスパルスドリームプラザ モバイルサイト QRコード

ケータイサイトもお得な情報が満載